スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴィヴィアン ショルダーバッグ iphoneはなぜ成功した

スティーブ・ジョブズは、芸術家の感性を持っていたし、細部にもこだわりました。スティーブが一文字の使い方を議論したのは、自分の思いどおりにするためではなく、それを大切だと思ったからです。スティーブにとって大切でない細部などなかったのでしょう。製品名を決めるときにスティーブは広告代理店の提案だけでなく、アップル社内の意見も聞きます。スティーブはアップルが持っているネーミングの枠組みと一致した名前を求めたが、芸術的要素でも妥協はしません。耳に響きのいい名前でなければならなかったのです。「iMovie」というわかりやすい名前を決めるときでさえも、数週間もさまざまな候補名が何メガバイトも飛びかったのだ。

アップル社のスティーブ・ジョブズはネーミングにおいてもシンプルさを重視したので、最終決定の前に多くの候補を検討するのが普通です。iPhoneという名前は単純だから、簡単に決まったのだろうと思うかもしれません。しかし、念には念を入れたことと、その名前に法的問題があったために、多くの候補名が検討されたのです。

■なぜiphoneのボタンは1つなのか?
iphoneはなぜ成功したのか? アップル社ならではの経営戦略



製品名を決めるときにアップルは「常識」を大いに活用します。それは劇的な名前にするためではありません。iPhoneは人々を跳びあがらせる名前ではないが、信じられない量の感覚を生みだします。iMacやiPod, iPhotoなど「i」のつく製品のあとに作られたので、アップルの製品であることがすぐにわかるのです。そして、「Phone」はそれが革命を起こそうとするカテゴリを完璧に表しているのです。

「3は1よりも多い」

写真拡大

ネーミングについて、アップルは「常識」のほかに一貫性も守っています。コンピュータにはすべて「Mac」の名前を入れています,ヴィヴィアン ショルダーバッグ。iMac、Mac Pro、MacBook Air、MacBook Pro。「i」はアップルの家庭用デバイスである印で、その製品や製品カテゴリを表す語の前につきます。アップルの主要製品のネーミング構造は、現在の顧客と潜在顧客にわかりやすい簡単なものです。そして、人々はアップルの製品名を言えばいつでも、それを作っているのがアップルだとわかるのです。これは信じられないほど強力な概念で、究極のシンプルなやり方です。しかし、製品名においてこれだけのブランドパワーを獲得した企業はほとんどありません。

「Think Simple アップルを生みだす熱狂的哲学(ケン・シーガル)」の詳細を調べる

日本だけでなく世界でも大きなシェアを誇るアップル社のiphone。なぜiphoneはここまで成功したのでしょうか? それはアップル社独特の製品開発戦略に秘密があります。

iPhoneの開発で、アップルはマルチボタンの考え方に正面攻撃をしかけました。その理由のひとつは、純粋に心理的なものでした。長年、人々がたくさんのボタンがついた携帯電話を使ってきた状況で、iPhoneはシンプルさを叫んだのです。iPhoneを握って、親指でひとつだけあるボタンを操作するのは心地よいですよね,ヴィヴィアン 長財布。同時に、どれほど操作しても、同じボタンを押せば安全なホーム画面に戻ってこられるのは安心できます。

一方、デルの製品名はまったく関連のない世界からつけられます。インスパイロン、ヴォストロ、XPS、オプティプレックス、プレシジョンなどです。新製品をラインアップに加えるたびに、デルはその名前をユーザーに認知してもらうのに苦労します。時間とともに一部の製品名は認知されるが、製品名同士に関連性はないし、デルのブランドとも関連はありません。アップルのようにユーザーがすばやく名前を覚えることはないのです。

■細部にこだわるスティーブ・ジョブズ

アップルは、顧客にシンプルなメッセージを伝えることに関しては情け容赦しないのです。アップルが作るすべての製品で、アップルが選ぶすべての言葉で、それが実践されています。

ユーザーがiPhoneでもっとも利用する機能は、インターネット、電話、iPodの3つでした。3はとても小さな数字です。だから設計のときに、ボタンをひとつではなく、美しいボタンを3つつければいいではないか、という考えが出てもおかしくありません。そうすればこの3つの機能に早くアクセスできますし、ボタンが3つでも、従来のスマートフォンに比べれば改良されたことにもなります。しかし、iphoneのボタンは1つな理由はひとつだけです。

■「Mac」、「i」ネーミングの一貫性

■アップルはネーミングを大切にする

■関連のないネーミングは認知が難しい

iphoneが成功したのは、アップルならではの経営戦略にありました。アップルやスティーブ・ジョブズの考え方を知ることはビジネスで大きな役に立ちます。参考にしてみてはいかがでしょうか?

■携帯電話のマルチボタンをシンプルにしたい
スポンサーサイト

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

ヴィヴィアン キーケース 「悪魔ちゃん事件」から20年

子どもに悪魔の名前をつけるのは認めない――ニュージーランドの出生届受付機関が5月1日、これまでに命名申請を却下したリストをCNN(国際ニュース放送局)に伝えたが、そのなかに悪魔の名前として知られる「ルシファー」があった。自分の子どもに悪魔の名前をつけようとした親は過去12年で6組いたという。ほかにも「キリスト」や「メシア(救世主)」という名前をつけることは認められないのだそうだ。

(弁護士ドットコム トピックス編集部)

したがって、他人がどのように読むのか苦慮してしまう名前については、その名を呼ぶ他人に対する配慮も必要でしょうが、実際には、悪魔ちゃん事件のように極端な場合でなければ、親の命名について、役所からストップがかかることはないと思われます」

このように寄井弁護士は説明する。つまり、使える文字に制限はあるものの、どんな名前を子どもにつけるかは、親にまかされているということだ。ただ、例外的に、親の命名が認められない場合もある。

「命名は個人の人格を表したものであり、子の生涯において、他の人格と分別して特定・識別させるという機能を果たします。その点で、子の養育・監護と結びついた親権の域を超えるものといえます。そのため、『悪魔』という命名について、裁判所は命名権の濫用として例外的に否定しました。

写真拡大

●極端な場合でない限り、役所からストップがかかることはない

「悪魔ちゃん事件」から20年がたち、日本の社会も変わったが、親から与えられた名前が子どもの人生に少なからぬ影響を与えるのは、当時も今も変わらない。どんな名前をつけるか、親の自由にまかされている分だけ、その責任は重いといえるだろう。
「悪魔ちゃん事件」から20年――子どもの「命名権」をどう考えるべきか?



「最近読み方のわかりにくい名前が増えていますが、申請の際の制限については、戸籍法50条1項で、『子の名には、常用平易な文字を用いなければならない』と規定されています。具体的には、常用漢字表に掲げる漢字や平仮名・片仮名などが使用できることになっています(戸籍法施行規則60条)。つまり、名前に用いられる字に一定の制限があるものの、親の命名は、原則として自由に行使できます」

結局、親が途中で審判を取り下げ、別の名前に変えることに同意したが、事件は大きく報道され、世間の注目を集めた。いわゆる「キラキラネーム」にも通じる要素を持った事件だったといえるが、子どもの命名権は日本でどう考えられているのだろうか。寄井真二郎弁護士に聞いた,ヴィヴィアン キーケース

【取材協力弁護士】
寄井 真二郎(よりい・しんじろう)弁護士
離婚・相続等の家族関係事案のみならず、金融・企業法務、交通事故、建築瑕疵、知的財産権等幅広く業務を行っている。「家庭弁護士の訟廷日誌」、「田舎弁護士の訟廷日誌」というブログも執筆中。
事務所名:弁護士法人 しまなみ法律事務所
事務所URL:http://shimanami-law.jp/



●どんな名前を子につけるかは、原則として「親の自由」

悪魔ちゃん事件以外には、命名権の濫用を認めた事例はないようですが、『難解、卑猥、使用の著しい不便、特定(識別)の困難等の名は命名することができない』とする古い裁判例があります」

悪魔の名前といえば、今から20年前の1993年、日本でも同様の動きがあった。その名も「悪魔」という名前を我が子につけようとした親が、東京都の昭島市役所に出生届けを出したが、市が戸籍に記載することを拒んだ,ヴィヴィアン トートバッグ。そこで、親は「悪魔」という名前を戸籍に載せるべきだと、家庭裁判所に審判を申し立てたのだ。

このように寄井弁護士は述べ、悪魔ちゃん事件が極めて珍しいケースだったことを指摘する。「キラキラネーム」といわれる読み方が難しい名前も増えているが、今後、役所側の対応は変化していくのだろうか。

「出生届を受ける役所が、届け出された名前について一つ一つ、命名権の濫用に該当するかどうかの判断を行うことができるのかといえば、難しいといわざるをえません。審査の画一性を欠き、制度的に困難を伴うばかりか、行政による過度の介入を招くこともつながり、適切ではありません。

関連画像

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

自我介绍

viviennexcshop

Author:viviennexcshop
viviennewestwood-shop.netは、ヴィヴィアン iphoneケース, ヴィヴィアン新作,本物,激安、日本最低の価格、Vivienne Westwood専門店皆外国貿易の原単あるいは余り製品で、品質保証、100%の無料にする返品・交換。

最新文章
最新留言
最新引用
月份存档
类别
搜索栏
RSS链接
链接
加为博客好友

和此人成为博客好友

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。